たこ焼き機は意外といろいろ使える

大阪出身なので家にはたこ焼き機があります。それを言うと大阪出身以外の人にはちょっとビックリされてしまいますが、タコ焼きって絶対に人件費の方が高いので外で購入するのは損ですよね。

たこ焼き粉が普通に450gで99円くらいで売っていますし、それで4人前が3回分くらい作れます。最も私の場合はたこ焼き粉に小麦粉を入れて嵩増ししているので原価はかなり安いと言えます。あと必要なモノは卵とタコ、天かす、青のりくらいのモノです。

それにたこ焼き機ってたこ焼きだけではなく結構いろいろ作れちゃうんです。例えばホットケーキミックスを使用して中に餡子を入れれば少々小さ目ですが回転焼きいたいになるし、タコの代わりにチーズを入れたりしても美味しく食べれます。

何より私はたこ焼きを作るのが好きですね。キレイな丸になったら嬉しくなるし、微妙な水加減や焼き加減で柔らかさが少し違ってくるので今日はバッチリなんて日には密かにテンションが上がったりします。そして大目に作れば冷凍庫で保存することが出来、小腹が空いた時にはいつでもチンしてたこ焼きが食べれるという仕組みです。